現在の位置:ホーム > 手続き・申請 > 手続き・相談・税金[手続き・届出]の一覧

手続き・申請

手続き・相談・税金[手続き・届出]」には75件の情報があります。

  • 住民異動の届出

    住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。転入・転出・転居などで住所や世帯に 変更があったときは、届出をしてください。
    手続きは下表のとおりです。

    能都庁舎 住民課 平成30年6月29日(金曜日) 10時44分

  • 窓口業務の延長について

    役場では、週1回窓口業務を延長しています。
    取扱業務内容などは以下のとおりです。ぜひご利用ください。

    能都庁舎 住民課 平成30年6月29日(金曜日) 10時43分

  • 戸籍の届出

    赤ちゃんが生まれたとき、死亡したとき、結婚したとき、本籍を移したときなど、戸籍に関する届出は住民課はじめ、各庁舎、各支所の窓口で取扱っています。
    戸籍の主な届出は、下表のとおりです 。

    能都庁舎 住民課 平成30年6月29日(金曜日) 10時43分

  • 子育てに関する届出が電子申請できるようになります

    政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内において、子育てに関する行政手続きの一部が電子申請できる「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」が始まりました。

    能登町でもオンラインによる電子申請手続きが行えるようになります。
    ※電子申請を行うにはマイナンバーカードの取得が必要です。
     マイナンバーカードは、申請から受取りまで約1ヶ月ほど時間がかかります。
     早めのカード作成をお願...

    内浦庁舎 健康福祉課 平成30年5月31日(木曜日) 16時11分

  • 児童手当制度のご案内

    中学校卒業まで(15歳の誕生日の最初の3月31日まで)の児童を養育している方が支給対象です

    内浦庁舎 健康福祉課 平成30年5月28日(月曜日) 00時00分

  • 介護保険要介護認定・要支援認定申請について

    ◇各介護保険サービスを受けたい場合に、必要事項を記入のうえ提出してください。内容を確認させていただくことがございますので、日中つながりやすい連絡先を必ずご記入いただきますようお願いいたします。


    ◇提出書類
    ・介護保険要介護認定・要支援認定申請書
    ・介護保険被保険者証


    ◇提出先
    健康福祉課(内浦庁舎1階)、住民課(能登町役場1階)、農林水産課(柳田庁舎1階)、小木支所、鵜川支所

    *申...

    内浦庁舎 健康福祉課 平成30年5月23日(水曜日) 07時02分

  • 平成30年度高齢者肺炎球菌予防接種のお知らせ

    高齢者肺炎球菌予防接種は、町が契約している医療機関で受けられます。入院・施設入所などの理由で、能登町と契約していない医療機関で受けたい場合は、事前に健康福祉課にご連絡ください。申請書の提出が必要です。

    内浦庁舎 健康福祉課 平成30年4月27日(金曜日) 00時00分

  • 子どもの任意予防接種費用の一部助成について

    任意予防接種費用の一部助成を行っています。

    内浦庁舎 健康福祉課 平成30年4月23日(月曜日) 09時36分

  • 能登町定住促進助成金

     U・Iターン者、新規学卒者に助成します!

    能都庁舎 ふるさと振興課 平成30年4月18日(水曜日) 14時12分

  • 平成30年度能登町まちづくり出前講座

    町民の皆さんの「学んでみたい!」というご要望にお応えするため、各講師が皆さんの所へ出向いて、お話をお届けします。
    防災、救命、福祉、健康、スポーツなど、全100講座を取りそろえました。
    お申し込みをお待ちしています。

    内浦庁舎 教育委員会事務局 平成30年4月1日(日曜日) 00時00分