現在の位置:ホーム > お知らせ > 小木港中型イカ釣り船団応援プロジェクト

小木港中型イカ釣り船団応援プロジェクト

最終更新日:平成30年2月8日(木曜日) 10時14分 コンテンツID:2-10-12085

イカ漁獲量日本三大漁港の小木港でイカの漁獲量が激減!イカ釣り船団を応援しよう

いか釣船団を応援しよう!

 平成30年2月1日~4月30日 
 ふるさと能登町応援寄附期間限定プロジェクト開始!

 このプロジェクトは、イカ釣り漁獲量三大漁港に数えられる能登町小木港から出港し、水揚げする「イカ釣り船団」への支援費用をふるさと納税事業を通して呼びかけるものです。
 現在中型イカ釣り船は15隻がおり、一度出港すると乗務員は長期間の船上での生活を強いられ様々な困難を乗り越え帰ってきます。しかしながら、近年能登半島沖にある好漁場・大和堆において外国漁船による違法操業の影響で、漁獲量が激減しており、このままでは能登町のイカ釣り漁業が消滅してしまう恐れがあります。
 そんなイカ釣り船団を少しでも応援したい思いから、このプロジェクトを立ち上げました!船上では欠かすことのできない食糧のお米として能登町ブランド「能登姫」や、船凍イカ専用箱の支援を行っていきます。
 このプロジェクトを通じて、能登町全体の水産業がさらに盛り上がる足がかりとしていきます!ぜひこのプロジェクトへのご支援を賜りますよう、お願いいたします。

 詳しい内容は「ふるさとチョイス 能登町」で検索。または下記に記載のURLからお願いいたします。


お問い合わせ先

ふるさと振興課

〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津新1字197番地1

電話番号:0768-62-8532

関連リンク

関連情報

くらしの情報

手続き・相談・税金 税金
まちづくり・産業・交通 まちづくり|産業

情報発信元

能都庁舎  ふるさと振興課

住所:927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津新1字197番地1

電話番号:0768-62-8532