現在の位置:ホーム > お知らせ > 消費者相談窓口からのお知らせ

消費者相談窓口からのお知らせ
  

最終更新日:平成26年3月17日(月曜日) 12時30分 コンテンツID:2-10-1408

印刷ページへ遷移

クーリング・オフって知ってますか?

クーリング・オフ葉書の書き方とポイント

 

 皆さんは「クーリング・オフ」という言葉を聞いたことがありますか?
 突然の「訪問販売」や「電話勧誘販売」などで、勧誘にのって購入(することに)したけれど、よく考えたら使わないし、要らないことに気づき後悔することがあると思います。そんな時に使えるのが「クーリング・オフ」の制度です。
 特に最近は「悪質商法」被害が多数発生しており「悪質商法」に巻き込まれた時有効に使えるのが「クーリング・オフ」です。
 この他にも、知っておけば消費者トラブルに巻き込まれそうになった時に有用なものが多くあります。
 下の「よくある消費者トラブルとその対処法」をよく読んで、有効に活用してください。




よくある消費者トラブルとその対処法

  現在各地で悪質商法や振り込め詐欺など様々な消費者トラブルが発生しています。どのような事例があるかを知り、 トラブルの防止策やトラブルに遭ってしまった時の対処法を学び、賢い消費者を目指しましょう。

◎ 悪質商法あれこれ

主な
悪質商法
事 例 クーリング・
オフ期間
催眠商法
(SF商法)
 空き家やガレージなどに人を集め、最初は安い商品をタダで配り雰囲気が盛り上がってくると、高額な商品を「今だけ半額」などと言われて買わされる。 8日間
点検商法  突然訪れて「無料点検する」などと言って家に上がり、「すぐ修理しないと大変なことになる」など不安をあおって契約させる。「消防署の方から来ました」など公的機関やその関係者であるかのように装う「かたり商法」もある。 8日間
アポイント
メント商法
 販売目的を隠して知らない異性から電話などを通じて呼び出されたり、通りで声を掛けられて事務所などに連れて行かれる。親しげに話しているうちに言葉巧みに高額な商品を契約させられる。 8日間
押し買い  着物の買い取りをすると言って訪問してきた業者に貴金属もしつこく要求され、怖くて断れず売ってしまう。解約しようにも業者の連絡先がわからない、分かっても、すでに溶解してしまったので返せない等と言われ、返してもらえない。 8日間
内職商法  「誰でも簡単。安定収入」などと宣伝し、内職のための機器やパソコン、研修教材などを購入させるが、実際には仕事の紹介は少なく、購入代金に見合った収入を得ることはほとんどない。 20日間
マルチ商法  商品を購入することで代理店になり、その商品を売れば販売利益が入る。「友人を紹介して入会させると紹介料が貰える良い話がある」などと言って誘われる。 20日間

トラブルに遭わないために

 1、相手が誰か、目的は何かを確かめ、「家には入れない」「ついて行かない」
 2、必要ないと思ったら遠慮をせずにハッキリ「いらない」と言いましょう。
 3、契約する前に、家族や友人に相談しましょう。それだけで冷静になれます。
 4、貯金や年金の額や家族のことは絶対に教えてはいけません。
 5、契約内容をキチンと読み、直ぐにはサイン・ハンコを押さず、現金の一括払いは辞めましょう。
     ・・・・とにかく、世の中に「うまい話」は無いと思いましょう。

すでに契約をしてしまった人は・・・クーリング・オフ制度を活用しましょう!!

 クーリング・オフ制度とは、訪問販売や電話勧誘販売で購入した商品について必要かどうかを冷静に考え直すために「クーリング・オフ制度」があります。契約書面を受け取った日から法律などで設けられた一定の期間内であれば、消費者は無条件に申し込みの撤回や解除をすることができます。

  ○ クーリング・オフできるのは

    ・契約場所が自宅などの営業所(店)以外
    ・契約書をもらったのが8日以内(場合によって20日以内)
    ・代金が3,000円以上

  ○ クーリング・オフの方法

    クーリング・オフ期間内に、契約解除の内容のハガキ(書面)を郵便局から簡易書留で郵送します。
   代金支払いをクレジット支払にした場合は、クレジット会社にも同様の契約解除通知(ハガキ)を郵送
   します。

契約解除通知(ハガキ)の書き方は、上の「クーリング・オフ葉書の書き方」をご参照ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ 振り込め詐欺

種  類 内  容 注意点
オレオレ
詐欺
 家族になりすまし、「事故を起こした。直ぐに示談金が必要になった」などと相手を騙し、お金を振り込ませる。最近は、何人もの人物が登場して騙す手口(劇場型)もある。  オレオレ詐欺の手口は様々です。家族のなりすましを防ぐため、合言葉などを家族内で決めておきましょう。
 警察や弁護士・銀行職員になりすますこともあります。一度電話を切り、電話帳や104番で番号を調べてかけ直すなどしましょう。
架空請求
詐欺
 ハガキや携帯電話・パソコンのメールに有料サイトの未払い、遅延を理由として現金を請求する。  心当たりがないなら無視しましょう。心当たりがあっても、直ぐに電話をせず相談しましょう。
 ・使用したサイト名の記載がない請求
 ・利用した時間の記載のない請求
 ・明確な料金内訳の記載のない請求
 ・身辺調査の開始、会社への訪問等が
  記載してある請求

は架空請求詐欺の可能性が濃厚です。
 ただし、発送元が裁判所の場合は、放置せず裁判所に直接確認して下さい。
投資保証金
詐欺
 「簡単審査」などと融資を誘い、融資を申し込むと「保証金が必要」などと言って現金を振り込ませる。  正規の貸金業者では「保証金」や「借入金データの抹消手続き料」など、いかなる名目であっても、融資を前提に現金の振り込みを要求することはありません。
還付金等
詐欺
 役場など官公庁の職員をよそおい電話をかけ、還付金を振り込むと言ってATMを操作させ、実際にはお金を振り込ませ、だまし取る。  還付金をATMで返還することは絶対にありません。また、「携帯電話」を持って「ATM」へと言われたら還付金詐欺です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ こんな詐欺も増えています・・・

種 類 内  容 注意点
外国通貨
詐欺
 「国が安定して将来価値が上がり必ず儲かる」と、外国通貨を実際より何十倍もの金額で売りつける。
 イラク・ディナール、スーダン・ポンドなど
 直ぐに承諾せず、提示された金額が適正なのか、日本国内での換金が可能かどうか調べましょう。
未公開株
詐欺
  「上場間近で上場すれば上昇間違いなし。必ず儲かる」などと誘い、お金をだまし取る。
 お金を振り込んでも株が届かない。いつまで経っても株が上場されない。・・・など
 未公開株の販売等を行うことが出来るのは、当該未公開株の発行会社や登録を受けた証券会社に限られます。その他の者からの勧誘は注意しましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 ※ 上記に掲載した悪質商法や詐欺はほんの一部にしか過ぎません。また、クーリング・オフ(契約解除)
  以外にも契約の無効や中途解約が出来る可能性もあります。

この他、何か不安になったり困ったことが起こったら
消費者相談窓口あるいは下記までご相談ください。

・奥能登消費生活相談室(能登空港ターミナルビル内)
 電話 0768−26−2307

・石川県消費生活支援センター(金沢市戸水)
 電話 076−267−6110

・消費者ホットライン(町・県・国民生活センターのいずれかの窓口に電話がつながります。)
 電話 0570−064−370



お問い合わせ先

ふるさと振興課消費者相談窓口

電話番号:0768-62-8532

関連リンク

関連情報

くらしの情報

手続き・相談・税金 相談窓口

最終更新日:平成26年3月17日(月曜日) 12時30分 コンテンツID:2-10-1408

印刷ページへ遷移

情報発信元

能都庁舎 ふるさと振興課  

住所:〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津新1字197番地1

電話番号:0768-62-8532