現在の位置:ホーム > お知らせ > 地域の魅力を感じ、郷土愛を育んでいます(鵜川保育所)

地域の魅力を感じ、郷土愛を育んでいます(鵜川保育所)
  

最終更新日:平成29年2月14日(火曜日) 11時02分 コンテンツID:2-52-10426

印刷ページへ遷移

見卸しの浜で海の魅力や不思議をたくさん発見しました。

見卸しの浜にはたくさんのアサリが生息していることを発見!

観察した後、アサリを海に帰しました。砂に潜る様子を見て、子どもたちはビックリ!!

水産総合センターの方と海岸へ行き、たくさんのことを教えてもらいました。

見卸しの浜を遊び場として、その魅力や不思議について学びました。

夏には、ダイナミックな砂遊びや海水を入れてのプール遊びを楽しみました♪

水産総合センター訪問。職員の方は、丁寧にいろんなことを教えてくれました。

保育所付近の見卸しの浜を遊び場として、その魅力や不思議について学びました。
鵜川保育所では、地域の魅力を感じ郷土愛を育むことを目的に、見卸しの浜での海岸遊びを保育に取り入れました。

子どもたちは海岸で遊ぶうちに、海に生息するすべてのものに、どんどん興味関心を深めていきました。興味関心が湧いたからこその疑問が生じ、それを自分たちで解決しようとする姿がみられたり、水産総合センター職員の方に質問をしてたくさんのことを教えてもらったりもしました。

自分たちの住んでいる地域を見直すことで、たくさんの喜び・発見がありました。地域の方の温かい協力もいただき、子どもたちのなかには郷土愛が育っていると感じています。

この活動を通して保育士は、「能登町って素晴らしい!」、「能登町で子どもを育てられることは何にも代えがたい財産!」という思いを強く感じました。

他の活動のようすについては、添付ファイル【海岸遊び】を開いてご覧ください。

川にもカニがいることを知った子どもたちは松波城址公園でカニの穴を発見!

冬の海岸は夏とはまた違った新しい発見がたくさんで、子どもたちは大喜び!


お問い合わせ先

町立鵜川保育所

〒927-0302 能登町字鵜川20字24番地

電話番号:0768-67-1623

関連ファイル

関連情報

くらしの情報

医療・福祉・健康・子育て 子育て

ライフステージ

ライフステージ 出産・子育て入園・入学

最終更新日:平成29年2月14日(火曜日) 11時02分 コンテンツID:2-52-10426

印刷ページへ遷移

情報発信元

内浦庁舎 町立鵜川保育所(認定こども園)  

住所:〒927-0302 能登町字鵜川20字24番地

電話番号:0768-67-1623